SSブログ

三井住友銀行 ステンドグラス [建築]

三井住友銀行 大阪本店ビルのステンドグラスが9/9と9/10に公開されていたので9/9に行ってきました。
 
ここはロビーなのでしょうか? それにしても広いです。
 
sIMG_2384.jpg 
 
 
sIMG_2385.jpg 
 
 
柱の装飾も素敵です。 
F0909a.jpg
 
 
この場所も9/9は大阪クラシックの会場になっていて夕方に行けばここで公演を聴くことも可能だったのですがちょっとパスしました。
 
淀屋橋駅に着いた時には止んでいた雨が降り出してきてちゃんと写真を撮れませんでしたがなんとか記録には残せそうです。
 
北側玄関 
 
sIMG_2393.jpg 
 
sIMG_2395.jpg 
 
 
 
 
sIMG_2392.jpg 
 
 
 
西側
 
sIMG_2403.jpg 
 
外灯もお洒落です。 
sIMG_2404.jpg
 
 
 
 
装飾が施してあります。
 
 
F0909b.jpg
 
 
 
東側玄関 
sIMG_2411.jpg 
 
 
 
角がアールになっているのがいいですね。 
sIMG_2414.jpg 
 
 
大正11年に建てられた建物だそうです。
その後改修を加えて現在に至っているのでしょう。
この時期の建物がどんどん解体されていく中であえて保存の方向で取り組まれているのがいいです。
 
あぁ~、現在の大丸百貨店心斎橋店も12月末で閉店して建て替えるそうです・・・。
 
 
このあと、日本銀行の建物も写真に撮ってきました。後ほど。
 
 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

mirro

公開もされて、こんなレトロで豪華なところで音楽会もあって素敵です。いつまでも存続して欲しいですね。
by mirro (2015-09-10 22:22) 

つぐみ

改修されての公開みたいです。
天井が高いので演奏会もきっといい雰囲気だったことと思います。
多分この建物は後世にも残りそうですね。
by つぐみ (2015-09-10 22:47) 

kazu_san

残念、見たかったですね
by kazu_san (2015-09-13 17:01) 

つぐみ

私もたまたま知りました。
銀行なのであんまり宣伝をされなかったのでしょうね。
また機会があるといいですね。
by つぐみ (2015-09-13 19:41) 

アルカンシェル

こんにちは。初めまして。

大阪クラシックで、フルートの独奏を聴かせて頂いたのですが、凄く響きが良く、良かったです。

今回、お写真をアップされていましたので、思わずコメントさせて頂きました。

昔、まだこちらの店舗で営業していた時に来たことがあったのですが、このようなステンドグラスの天井があったとは知らなかったです。
また、機会があれば、来てみたいです。
では。

by アルカンシェル (2015-09-19 08:05) 

つぐみ

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
この場所でコンサートを聴かれたのですね。
天井が高くてきっといい音響効果があったのではないかと素人的には思います。

営業していた頃をご存じなんですね。
普通、天井を見上げることなんてないですものね。
今回の工事でステンドグラスがよくみえるように改良されたようですよ。

残そうとする姿勢が嬉しいですよね。

コメントありがとうございました。
by つぐみ (2015-09-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0