SSブログ

キーヤンコレクション [美術]

17日に終わりましたが京都高島屋で開催されてました。
琳派誕生400年を記念する特別展だったそうです。
 
sIMG_20150916_135547.jpg 
 
 
キーヤンとは木村英輝さん。
60歳を目前にして絵師になられたとか。
京都芸大を卒業されているので 不思議ではないものの、凄いですね。
 
初めてみたのは 3年ほど前でした。
フラッと大阪高島屋へ行ったらちょうど展示即売会が開かれていて圧倒されました。 
 
 
 
 sIMG_20150916_141428.jpg   
sIMG_20150916_141455.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
sIMG_20150916_141514.jpg
 
 
 
sIMG_20150916_141615.jpg 
 
 
マツダスタジアムの60mの壁面に鯉を描かれているそうです。
 
写真撮影OKでした。もっと現代的な絵もあったのですが私好みの日本画的なのを撮りました。 
 
 
 
毎日トークショーが行われていたそうです。
ちょうどその時間に到着してせっかくなのでというか耳に入ってくるのですが。。。
 
木村さんとトークショーをされるお相手がなんと越前屋俵太さん。
その昔、「探偵ナイトスクープ」でも探偵をされていたそうです。(私はみていなかったのでよく知らないのですが。)
ただ当時からちょっと不思議な雰囲気の方でしたね。 
現在は書道家として活動されているそうで、京大や関大などで教鞭をとっておられるそうです。
  
 
お話は面白かったけれどちょっと長すぎました。
最後の方は今度行われるミュージカルの宣伝だったみたいなので途中で失礼しました。
 
朝日友の会で無料だったのですが800円にしては展示数が少なかったかな?
3年前の展示即売会の方が展示数が多かったような気もします。
 
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

mirro

本物は見てませんが、美術雑誌などで見かけます。
60歳といっても、下地がおありですし、
益々ご活躍なさいますよね☆
by mirro (2015-09-19 22:55) 

つぐみ

結構とりあげられているようですね。
切りぬきのファイルが置いてありました。

木村さん、もう70歳を越えられてるみたいですよ。
お元気そうでしたけど。
by つぐみ (2015-09-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0