SSブログ

最近読んだ本 覚え書き [本]

  
 

ウィメンズマラソン

ウィメンズマラソン

  • 作者: 坂井希久子
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本

  
 
この著者の「ヒーローズインタビュー」が面白いと聞いてその本を借りてきたのですがモデルがいるんだろうか?とかこれはあの人?とか余計な思いが邪魔をして読めませんでした。

それで違う本と思って借りてきたのです。
こちらも名前から「あの人?」と想像してしまいがちでしたがマラソン界の人はあんまり知らないのでなんとか読み終えました。

全然違う名前にしてほしかったです。

それはそれとして本題。
女性が子育てをしながら何かをしようと思うとなかなか大変です。
実際誰かのサポートがあれば助かります。
そんな切なさをヒシヒシと感じました。
「負けてたまるか!」という強い気持ちがないとなかなか前へ進めない気もしました。

心温まる結末で読んでよかったです。 
 
折しも昨日3/13には名古屋ウィメンズマラソンが行われていましたね。
 
 
 



ロマンシエ

ロマンシエ

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 単行本



若者向けの雑誌に連載されていたのか文章がキャピキャピでついていけませんでした。
原田マハさんの本じゃなければ途中で読むのを止めてたと思います。
「ロマンシェ」とは小説家のことだそうですが途中までその繋がりもわからず筋書きにもあんまりついていけませんでした。
東京駅にあるステーションギャラリーでのリトグラフギャラリー「idem」展覧会との連動企画だったそうです。
それらのリトグラフも観る事はできずちょっと消化不良でした。
 
 





ホラーではないということで書名につられて読んでみました。
これも若者向けかなぁ?という感じです。
読んでいてふと「世界の中心で愛を叫ぶ」を思い出しました。
著者の性別、年齢も不詳で不思議だらけです。
 

そうこうしていたらまた新刊が発売されてました。

また、同じ夢を見ていた

また、同じ夢を見ていた

  • 作者: 住野 よる
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


キャッチーな書名でまた読んでしまいそうです。

 
 

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

トラックバック 0