SSブログ

蓮 異変 !? [あれやこれや]

今日の夕方放送されているMBSニュース番組「VOICE」で烏丸半島の蓮が壊滅していることを知りました。

映像を見ると「えええええ?????」と驚くくらい蓮の葉がありません。

原因解明はまだされていないそうですがまた以前のように復活するには10年~20年くらいかかるのではないかということでした。

そういえば先日のYahooニュースでも岐阜県の蓮が壊滅していることが項目にありました。
番組によると他にも滋賀県長浜市でもその事例があるそうです。


私たちが2年前に訪れた兵庫県加東市の平池公園もアメリカザリガニに食べられて蓮がなくなっているそうです。


藤原宮でも昨年生育が悪かったですが今年は昨年よりましかな?と勝手に思ってますが・・・。

烏丸半島は自然の群生地だったのでほんとに残念です。
一日も早く原因を解明していただきたいです。
 また回復してほしいです・・・。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

mirro

そうですよね、藤原京の蓮も友人と日時も
折り合わなかったのですが、
全然良くないしって言ってきました。。
琵琶湖のあの大群生の蓮がなくなるなんて
どんな自然現象なのでしょう?
人工的なものなのでしょうか?

これって全てに心配ですよね。



by mirro (2016-07-19 20:24) 

つぐみ

どういうことが起こってるんでしょうか。
動物の仕業なのか、気候のせいなのか?
これから奇妙なことがもっと増えていくんでしょうか・・・。
by つぐみ (2016-07-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0