SSブログ

小林一三記念館 [建築]

 
小林一三は阪急電鉄などを創業した事業家です。
その後宝塚歌劇団や映画会社なども設立していきます。
その小林一三の邸宅だったところです。

邸宅跡は当初逸翁美術館として使用されていて移転後記念館として改装したようです。
増築部分には阪急の歴史を紹介、資料などを展示してありました。 
 
 
 
 
 
 sIMG_3937.jpg
 
 
sIMG_3936.jpg 
 
 
 
建物の裏側 
sIMG_3929.jpg 
 
 
 
窓の部分の部屋は「雅俗山荘」という高級レストランとして使用されています。 
 
sIMG_3932.jpg 
 
 
 
 
建物内部 
 
 
page20160914a80.jpg 
 
 
 一三の書斎はおそらく紹介のためのの撮影に使われていたようで覗いただけでした。
 
 
 茶室
 
page20160914b80.jpg 
 
 

 
 
 
白梅館では一三の業績が展示してあります。
阪急電車の車両を模してありました。
 
新旧の阪急のマーク 
 
  
ssIMG_3900.jpg   ssIMG_3902.jpg
 
 
昨年だったか、ドラマが放送されて小林一三を少し身近に感じたものでした。
なんだか発想が凄かったです。 周りに反対されても信じて突き進む、そんな信念があったから成功したのでしょうか。
時代を読むセンスもあったのでしょうね。
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

mirro

美術館の方もですが、こんなすっごい邸宅で、
ゆっくり物想いに耽るのもいいですね(#^.^#)。
少し凌ぎやすくなっていろんなところ行かれて、
腰の方も改善されてますよね☆彡


by mirro (2016-09-16 20:49) 

つぐみ

社長ともなるといろいろ凝った造りができるので羨ましいです。
奥さまのことも配慮された間取りでした。

疲れやすいですがなぜか歩くのは平気なんですよ。
そのうち通常に戻ると期待しています。
by つぐみ (2016-09-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0