SSブログ

はなやか 秋のしつらえ [美術]

京都の東山にある 泉屋博古館(せんおくはくこかん) に行ってきました。

~邸宅を飾った近代美術とテーブルウェア~

住友コレクションを中心に展示されています。 

sIMG_4080.jpg

 

 

20161008a.jpg

 

木島櫻谷の秋草図屏風がよかったです。  以前邸宅跡の櫻谷文庫に訪れたことがあるのですが動物画が多いイメージを勝手に持っていて今回秋草の屏風で意外な感じでした。

 http://arabesque.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

 

板谷波山の作品も数点ありました。独特の表現です。

テーブルウェアの展示もありましたがああいうたくさんのナイフやフォークを使って食事をされていたのでしょうね。凄いなぁ・・・。

 

それから常設展は青銅器のコレクション展示です。 紀元前の物がほとんどだったように思います。 紀元前にもお酒はあったのですね。 

鳴らしてもいい鐘が展示されており、鳴らしてみました。 思ったより高い音で響いてました。

 

今回初めて訪れました。 私好みの展覧会が少ないこともあって訪れたことがなかったのです。 静かな落ち着いた美術館です。 機会があればまた訪れたいですがどうでしょうか?

意外と新しい建物の感じがしました。 

sIMG_4081.jpg

 

 「鋳物体験 -古印をつくろう-」 という催しをみつけて1ヶ月前に申し込もうと連絡したらすでに満席でした。残念・・・。友人に声をかけていたのでせっかくなので展覧会へは行ってみようかということで訪れました。 そういう経緯があったのです・・・。

 

友人とはこのあと別れて私は京都芸術センターに向かいました。

 

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

トラックバック 0