SSブログ

学園前アートフェスタ その3 [音楽]

浅沼記念会館でのミニコンサートです。

モンゴル琴  

sIMG_4536.jpg

 

sIMG_4533.jpg 

演奏は中西史子さん。プロフィールはこちらでどうぞ。

日本の琴の音色より低く太い感じがしました。 モンゴル民謡を演奏されたのですが中国的なものもあれば日本民謡みたいな曲もありました。

 

この琴を中国では爪をつけて弾くそうですがモンゴルでは指で演奏するそうです。  中西さんは指で弾かれています。

日本での演奏者は他にいないそうです。 貴重な機会に巡り会うことができました。

 

このモンゴル琴の演奏会のおかげでアートフェスタへ背中を押されるようにして行くことができました。

現代アートはちょっと苦手な作品が多いのですがこうして普段自分からは観ることのないアートに触れることができて楽しかったです。 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

koto

聴いてみたいです。
琴は置くのではなくて膝に乗せるのも独特ですね。

by koto (2016-11-12 09:45) 

つぐみ

膝に乗せるのは意外でした。
結構重いんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうね?
曲目にもよるのでしょうが素朴な音色でしたよ♪
by つぐみ (2016-11-13 12:03) 

mirro

コンサートもあって、伝統音楽・器楽も聞けて幅広いフェスタなんですね。
楽しまれましたね☆
by mirro (2016-11-13 23:53) 

つぐみ

去年よりも充実した内容だったようです。
来年も開催されることを期待しています。
こうして実績を積まれてるとまた認知度も高まることでしょう。
by つぐみ (2016-11-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0