SSブログ

いまどきの音楽 [音楽]

ドコモのCMでの「あのししゃも」「どのししゃも?」でちらりと出ていた女の子3人組のバンド「SHISHAMO」
今ヒット中の「明日も」ってすっごくいい応援歌ですね。

最初の歌詞からインパクトあります。
「月火水木金 働いた~」

「いいことばかりじゃないからさ~」

「痛いけど走った~」

最後に「明日も~」


多分デビューした頃からラジオで流れているのを聴いてました。
その頃はまだ10代だったと思うので流して聴いてました。でも明るくポップでいい感じでした。
あんまり歌詞には注目してなかったのですが「明日も」はいいですよね。
改めて歌詞を見るといろんな人への応援歌だなぁ、と思いました。

 
 

FMラジオを聴いていると最近流行のバンドの音楽が流れているので時々聴いています。

気になったのが「ONE OK ROCK」
外国のバンドかと思ったら日本のバンドでした。
英語の歌詞が多いせいもあるのですが音のボリューム感とか雰囲気が外国のバンドかと思わせました。
ロックはあんまり好んで聴かないのですがなぜか耳に残りました。
ボーカルの声がいいのかな?
ロック的ではあるけれど声のせいなのかたまたま聴いたメロディーがそうなのか、なにか哀愁を帯びていました。

そうこうしていたら
このボーカルが森進一・森昌子夫妻の息子さんであることを知り、「そうだったのか、上手いはずだよね。」と妙に納得しました。

そして
1月の成人の日近くの頃、NHKで20歳ではなく18歳にターゲットを絞りこのバンドとのコラボ企画が立ち上がってそのドキュメントを放送していました。

なかなかテレビで見ることのないバンドなのでテレビを見るともなくつけていました。

どうしてもボーカルが気になります。
歌の場面では「どちらに似てるんだろう?」なんて邪念が入ってしまい音だけを聴く方がいいな、と思いました。

メンバーのうち2人は大阪から上京して「さてどうしよう?バンドしよう!」ということで初めて楽器に触れたそうです。
若いって凄いです。
でもそのハングリー精神が功を奏したのでしょう。だからこそこうしてファンもいるんだと思います。

「We are」は現在NHKのサッカー放送の時のテーマ音楽みたいですよ。
耳にされたことがあるかもしれません。
 
この歌も若者への応援歌みたいですね。 


 
 

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

トラックバック 0