SSブログ

新宮晋の宇宙船 [美術]

兵庫県立美術館で開催中です。

兵庫県のHPより

「本展のみどころ

・風や水など自然のエネルギーで動く彫刻で世界的に知られる新宮 晋の今までで最大規模の個展です。

・ほぼ全ての作品が、今回の展覧会のために制作された新作です。

・美術館の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、地球のさまざまな場所を旅するかのように巡っていただく展覧会です。 」

 

s-IMG_20170322_104817.jpg 玄関付近にも展示してありました。 

大阪出身ということで興味は持っていたのですがなかなか作品に出会うことがありませんでした。ひょっとして見ていても気がついていないのかもしれませんけれど。

page20170322b.jpg 

 

s-IMG_20170322_105328.jpg 

 

s-IMG_20170322_105437.jpg 

 

エレベーターホールにもありました。 

 

s-IMG_20170322_105812.jpg 

この展覧会があると知り、展示できるのかな?と思いましたが展覧会を開催するからには展示できるのだろうけれどどんな風に展示されるのかも興味がありました。

あまり詳しくは知らなくて行ってみて水でも動く彫刻があって見入ってしまいました。兵庫県のHPでの新宮さんの紹介に「風と水の彫刻家」としてあってなるほど、と思いました。風で動くのも面白いですが水が加わるとその重さなどで動くスピードの変化もあり余計に面白いです。動画でも見ることはできますが臨場感が全然違います。どんな風に設計されて作られるのかとても興味が増しました。

兵庫県と繋がりが多いのでどうしてかな?と思ったら兵庫県の三田市にアトリエがあるんですね。


これは美術館のために作られた新宮氏のオブジェですね。こんな所にあったのは知りませんでした。

s-IMG_20170322_121936.jpg 

 


ヤノベケンジ氏の「Sun Sister 」

page20170322a.jpg 

 

 


新宮氏のオブジェのそばにあったヘンリー・ムーアの彫刻。これも知りませんでした。

 

s-IMG_20170322_122029.jpg 

 

時間があったらいつまでも観ていられる展覧会でした。 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

mirro

面白い展覧会だったのですね。
新宮氏も宇宙船『無限に広がる宇宙に存在する・・・
奇跡としか言いようがない』と。
宇宙という言葉を使っておられて、
楽焼のお茶碗にも”茶碗の中の宇宙”てありましたよね。

このところ展覧会はじめ宇宙ってよく使われていますよね。
つぐみさんの行かれる処ついて回っていますよね\(^▽^)/
やっぱり引くと波動が起きるんじゃないんでしょうか?(笑)
by mirro (2017-03-23 22:01) 

つぐみ

偶然ですが「宇宙だらけ」ですね。
全然、気がついてませんでした。
私は「木を見て森を見ず」みたいなところがあるのでもうちょっと大きい視野を持つよう心がけたいです^^;
by つぐみ (2017-03-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0