SSブログ

「ブラタモリ」 高野山 [テレビ]

楽しみにしている「ブラタモリ」 先週まで3週にわたり「「高野山」特集でした。 高野山といえば、小学生の頃に林間学校として学校から宿泊行事が記憶に残っています。 と言っても鬱蒼とした森の記憶くらいしかないのですが・・・。


大人になってから初めて訪れたのが何年か前です。 そのときも関西に住んでいていて日帰りで行けるので一度は行ってみたい場所という程度でした。


今回「ブラタモリ」を見て「テーマパーク」として紹介されていてそうだったのか、と興味深く見ました。 あの大きな門までの一里塚のような石碑:町石、確かに次へ次へと進みたくなるでしょう。あの根本大塔はゼロ地点だったとは。


その門なのですがケーブルカーで上がるとちょっと離れた場所にあって逆から門をくぐることになるのですよね。「何故ここにあるの?」と思っていたのでそういうことだったのか・・・と納得しました。


山の上の平地、豊富な水、いろいろ恵まれた環境だったのですね。それをみつけた空海が凄い!と。


現在の防火体制も凄かったです。


詳しいことはすっかり忘れてしまったけれどなんか感動したことだけは確かです。





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

mirro

同じです小学生の林間学校と、実家が真言宗で母と、
後友達と行きましたね。。。
奥之院への参道とか、朱塗りの大塔とか
大昔で断片しか覚えていません"(-""-)"
が、、、
世界遺産だし開創1200年は過ぎたし、また行ってみると
また新たな違ったものが感じられ、見えるかもしれませんね?(''▽'')ノ

by mirro (2017-10-03 00:24) 

つぐみ

知識があるのとないのとでは見方も変わってくるのは当たり前ですがまた機会があれば訪れてみたいです。
by つぐみ (2017-10-03 20:15) 

kazu_san

私も3週みました。さらにBSで
尾上松也の謎解き歴史ミステリー #20「1200年の謎 なぜ人は高野山に集うのか?」をみました。最近高野山で一杯です。父は高野山の奥の院に眠っています。
元々高野山は大好きです。
by kazu_san (2017-10-04 13:38) 

つぐみ

そうでしたか。
奥の院にご縁があるのでしたらなおさら訪れる機会も多いですね。
高野山の見方も変わりました。
by つぐみ (2017-10-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。