SSブログ

南禅寺境内の紅葉 [おでかけ]

人が多いだろうに南禅寺内にある天授庵に行きたくてこの場所を選びました。まずは南禅寺境内の紅葉から・・・。



s-IMG_8719.jpg




遠くに見えるのが三門

s-IMG_8722.jpg




境内には紅葉したモミジがいっぱいでした。 

s-IMG_8729.jpg




s-IMG_8732.jpg




s-IMG_8735.jpg




s-IMG_8737.jpg




これも三門

s-IMG_8755.jpg




白壁に赤いモミジが映えます。

s-IMG_8756.jpg





水路閣。実はこれも再度見たかったものの一つです。どこから行けばいいのかわからなかったのですが歩いていたら遭遇しました。 紅葉したモミジとのコラボはちょっと難しかったです。

s-IMG_8743.jpg






上に上がれました。疎水が流れています。 ここから向こうは立ち入り禁止です。

s-IMG_8751.jpg




インクラインを小学生達が歩いている光景に出くわしました。


s-IMG_8845.jpg



思ってたよりも紅葉が綺麗で感動しました。 人が訪れるはずです。 私が乗ったバスには永観堂へ行く人ばかりでした。永観堂と天授庵とどちらに行こうかと迷って拝観料で決めました、というのは冗談ですが・・・(笑) 天授庵は先週NHKの朝の中継で放送されていて混んでるかな?と思ったのです。今年行かなくても、とも思いましたが映像が綺麗だったのです。来年いい時期に行けるかどうかわからないし・・・。

写真はまた後ほど。







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

kazu_san

さすがに京都の紅葉
素晴らしい
by kazu_san (2017-11-24 16:37) 

つぐみ

今年が特別なのか?京都の紅葉が特別なのか?よくわかりませんが赤が濃くて見応えありました。
緑もあるからお互いを引き立て合ってますね。
桜の時もそう思うのですが綺麗な所はやっぱり人が多いです。
混んでいても見応えあるのは確かだと思います。
by つぐみ (2017-11-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。