SSブログ

岡本神草の時代展 [美術]

京都の紅葉を見に行ったついでに寄りました。 京都国立近代美術館で開催中です。

s-IMG_8851.jpg



恐らくこの美術館の常設展で知った画家だと思います。あんまり好きではないのですが女性画家だと勘違いしていてなんだか興味を持ってたのです。 が、男性だと知りました。


これも美人画の範疇になるのですね。


s-IMG_8849.jpg



171122b.jpg





s-IMG_8853.jpg


玉村方久斗の絵も数点展示されていました。珍しいところで福田平八郎の少女像と艶めかしい女性像の2点。思わず名前を二度見しました。


常設展では菊池契月の「蓮華」も展示されていました。 北野恒富の美人画も岡本神草の絵を観たあとではちょっとかすんでしまいました。


普段私があんまり好んで観ないような絵が多かったですがたまにはこんな展覧会もいいです。



s-IMG_8846.jpg



京都市美術館はおおがかりな工事中なんですね。 確か企業名が冠につくようになるんでしたっけ。企業美術館みたいに勘違いしてしまいそうです。でも工事の為のお金を捻出するためには仕方ないのでしょう。


紅葉狩りは南禅寺に行きました。又、後ほど・・・。 人もそこそこ多かったけれど綺麗でした。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

かずのこ

京都市民としては
美術家に冠名が付くのは複雑です…
by かずのこ (2017-11-23 08:07) 

つぐみ

そうでしょうね。
50年契約だそうでコロコロ名称が変わることはなさそうですが。
皮肉にも?「京都市立美術館」ではなくて「京都市美術館」なんでしたね。
by つぐみ (2017-11-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。