SSブログ

林明子原画展 [美術]


伊丹市立美術館で開催中です。


初めて林明子さんの絵本をみたとき、子どもの表情を豊かに描いておられて感動しました。 あざとさもなく、ほんとに子どものみずみずしい表情そのものです。




s-20171129_125952.jpg



page171129e.jpg この牛乳パックを持って記念撮影ができます。





ロビーにはこんな引き出しが作られていて子ども達が楽しめるようにしてあります。

page171129a.jpg



page171129b.jpg



page171129c.jpg




あちこちにこういうものが飾られています。

page171129d.jpg




普通原画の良さが絵本に活かされていないと思うことが多いのですが原画と絵本の色合いがあんまり遜色ないようで違和感を感じませんでした。
絵本の印刷へのこだわりが福音館だけあって上手に再現されているのでしょうか。
ミュージアムショップには子ども達に林さんの絵本を手に取れるように低い本棚にたくさん置いてありました。展覧会以上の空間がありました。




いつも綺麗なお庭

s-20171129_134723.jpg




/////////////////////////////////////////////////




大阪駅から伊丹駅へ行くのに福知山線に乗ろうとホームに降り立つとなんと「瑞風」が停車してました!
びっくりです。
ピカピカで映り込んでしまうので写真を撮りにくかったです。(駅のエスカレーターが映ってます・・・)
page171129m.jpg
電車が発車しましたがシャッターを押すタイミングが遅かったです・・・。 デッキでは車掌さん?が手を振っておられました。
乗ることはないのでこうして遭遇できたのはラッキーです。











nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

mirro

中の島に安藤忠雄氏設計の児童図書館ができるんですね\(^▽^)/
室内だけではなく、庭園で本を読むこともできるそうですよ。
大阪の子供の学力レベルも上げたいんですって。

展覧会もそうですが、こうした子供向けの配慮いいですね。

「瑞風」一体いくら位するのかなーと今調べてみたら
乗車と麗しの京都・由布院温泉 至福のひととき 4日間
130万~80万でしたわ( *´艸`)
プレゼントしてくれる人もいないし、自分では乗りたくないし
アハハハハ、駅で遭遇するしかないね(∩´∀`)∩



by mirro (2017-12-01 22:13) 

つぐみ

大阪市所有の土地に安藤さんが建物を寄付されるそうですよ。
「大大阪時代」のときのように文化向上のために企業など貢献してほしいです。

「瑞風」金額的にも乗れないし、恐らく抽選だろうし、ご縁はないですね。哀しいけれど・・・。庶民の暮らしを満喫します(苦笑)
by つぐみ (2017-12-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。