SSブログ

2018-1-13 [きもの]

大阪市立美術館のコレクション展「カザールコレクション」を友人と観に行ってきました。


s-20180113_123750.jpg


ディズニー・アート展を開催しているのですがそちらはパスしてコレクション展だけ観てきました。着物を着てのおでかけでした。


チラシも写真もないのでHPをご覧ください。★大阪市立美術館HP★

主に江戸、明治時代の蒔絵のお道具や印籠、根付けなどがたくさんみられます。散逸していたかもしれない工芸品がこうして美術館に所蔵されて観ることができます。



昨年大阪高低差学会の新之介さんの講演会で大阪でのお気に入りの場所を尋ねられて「天王寺の美術館あたり」と答えられていたのを思い出して写真を撮りました。

s-20180113_123726.jpg








ちなみにこの日の着物

s-20020180113_095937.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

mirro

お着物のに合うしっくりした展覧会ですね☆彡。
着物とと帯の取り合わせも素敵な色合いです。
もう最近はGパン一筋です(*´Д`)
by mirro (2018-01-16 00:25) 

つぐみ

毎年1月だけは着物を着るようにしています。
もう少し着たいんですけどね。
なかなか・・・。
by つぐみ (2018-01-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。