SSブログ

2018-1-17 [あれやこれや]



この日は少しですがあれこれ処分できました。
まずは古い携帯。
目覚まし時計に使っていたりしてたのですが不要になったので処分しようと思っていたのです。でもどういう処分がいいのかわからずほったらかしにしてました。
初代の携帯は携帯ショップで回収してもらったのですがその後も回収しているのか確認をしていなかったのです。
今回、折しも東京オリンピックに向けて「みんなのメダルプロジェクト」という企画があることを知りました。
調べるとドコモショップだとドリルで穴を開けて処分してくれることを知りこれが一番安全だと思いドコモショップに行きました。
私の分やら家族の分も含めて5台でした。
個別のテーブルに案内され電池を抜いて商品番号を確認してパソコンに入力されてました。
SIMカードやSDカードも抜いてあるか確認され結構念入りに調べておられました。
その後、ドリルを持ってこられました。
「おおこれか!」
一応手動なんですが電池が入っているのでしょうね。
1カ所で十分かと思うのですがマニュアルには何カ所か指示されているみたいで3,4カ所開けておられました。
電話番号を記入してサインして終了です。処分した携帯の種類を記載した紙をいただきました。
ずっと気になっていたのでゴミとして捨てるのではなくてそれなりの処分ができてよかったです。
ドコモショップでは販売と関係ないのでぞんざいな扱いをされることもあるのでは?と思っていたのですが丁寧な対応でホッとしました。
まだまだ片付けないといけない物がたくさんあるのですがどうしたらいいのかな?と思っています。やっぱりゴミとして捨てるしかないのかなぁ、という気もしています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mirro

うん?このページ今気が付きましたよ。
おかしいな?藤島武二の記事見た時はなかったような?
どなたもnice押されてないし。。。まぁーいいか(*_*;
見逃したとして。。。

いやア厳重に処分されたのですね。私の前のガラケーはソフトバンクに下取りだして、うん万円で引き取ってくれましたよ。ヤバイ?情報全部破棄して初期化だけだったらヤバイのですか?まだまだ十分使えたし、それでいいかと思ったけど・・・

by mirro (2018-01-21 22:04) 

つぐみ

記録用に追加しました。お騒がせです(笑)
家族の分は初期化してなかったようで充電器もなくて心配だったのでこういう方法を選んだのです。
初期化していれば大丈夫ですよ。
by つぐみ (2018-01-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。