SSブログ

岡寺 (4/21) [おでかけ]

奈良県の岡寺にシャクナゲが見頃になっているということで行ってきました。数年ぶりです。



s-IMG_9808.jpg



シャクナゲと牡丹

s-IMG_9815.jpg




2,3年前に訪れたときはシャクナゲの勢いがなくなってきていて心配していたのですがずいぶん元気になっている感じです。

s-IMG_9839.jpg



s-IMG_9843.jpg



s-IMG_9844.jpg



s-IMG_9848.jpg






s-IMG_9852.jpg



s-IMG_9854.jpg



s-IMG_9861.jpg






s-IMG_9890.jpg





三重塔も木が生い茂ってきて見えづらくなってきています。

s-IMG_9908.jpg




本堂。 昨年の8月の台風でかなり崖崩れがあったようで青いビニールシートが痛々しいです。それでもずいぶん、復旧されてシャクナゲも見ることができました。

s-IMG_9912.jpg



最近は牡丹の花がどんどん増えていってる感じです。牡丹も見頃。

s-IMG_9819.jpg




新しい品種でしょうか? 珍しいです。

s-IMG_9828.jpg





s-IMG_9919.jpg




水に浮かべると綺麗です。 HPを見るとこれは天竺牡丹(ダリア)のようです。

s-IMG_9906.jpg



シャガの花も増えていってます。

s-IMG_9850.jpg



オオデマリも咲き始めてます。

s-IMG_9880.jpg





門前に咲いてました。ヤマフジかな? 藤もあちこちで満開になっているそうです。

s-IMG_9930.jpg





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

mirro

お天気もよさそうで、シャクナゲも復活していて良かったですね。
前年の季節の影響なのでしょうか?
ずいぶん穏やかな春の岡寺見せていただきました。

by mirro (2018-04-23 14:21) 

つぐみ

この日はお天気が良すぎて反射がきつくシャクナゲも光ってしまいました。
午前中は意外と人が少なくてのんびり楽しむことができました。
by つぐみ (2018-04-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。