SSブログ

MOA美術館 [美術]

熱海に来たら一度行きたかったMOA美術館に行ってきました。


s-IMG_0654.jpg




ここでちょっと圧倒されました。

page180618c.jpg






page180618d.jpg




s-IMG_0661.jpg




黄金の茶室

s-IMG_0660.jpg



「琳派ー光悦と光琳」 というテーマでの展覧会でした。


杉本博司 「月下紅白梅図屏風」

s-IMG_0664.jpg


 ↑ 杉本博司氏が尾形光琳の「紅白梅図屏風」を写真に撮り、プラチナプリントされたものだそうです。この制作ドキュメントを「日曜美術館」でたまたま見ていたのでそれがこの日、お目にかかれて嬉しかったです。まさか出会えると思ってませんでした。

詳細は忘れてますが何かインパクトがあったのは覚えています。係の方が「この位置で写真をお撮りください。」と教えていただいた位置で撮りました。ちょうど光があたりプラチナが光るようになっているそうです。月の光が当たるとこんな感じなんでしょう。



尾形光琳 「虎図屏風」

s-IMG_0666.jpg




国宝 野々村仁清 「色絵藤花文茶壺」

s-IMG_0673.jpg




酒井抱一 「藤・蓮・楓図」

s-IMG_0676.jpg


酒井抱一 「雪花月図」

s-IMG_0680.jpg





茶の庭の方へ


s-IMG_0685.jpg




緑がいっぱい。手入れも大変でしょうね。 モミジが多く秋の紅葉の頃も美しいことでしょう。

s-IMG_0690.jpg






s-20180618_113047.jpg




私はお抹茶をいただきました。 煎茶も選べます。

page180618e.jpg




目の前のお庭を愛でながらお茶をいただきました。

s-IMG_0691.jpg



いろいろあった熱海観光でした。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

mirro

念願のMOA美術館も行かれて良かったですが、
地震の影響で本当に大変な帰阪でしたね。
ほんとイロイロおありでしたが、
無事に帰られて良かったです。

by mirro (2018-06-23 03:21) 

つぐみ

結果オーライです。
私なんかまだましな方だったようです。
いろんなことがありますね。
by つぐみ (2018-06-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。