SSブログ

生誕110年 東山魁夷展 [美術]

京都国立近代美術館で開催中です。


180905a.jpg




s-20180905_121249.jpg

今回「唐招提寺御影堂障壁画」が特別出品されるということで行ってきました。実はこの障壁画をみるのは3回目になります。

1回目は神戸で開催された回顧展で初めてみて感動しました。なぜだか人が少なくてこの絵に囲まれていると波が漂ってくる感じがしたのです。「凄いなぁ。」と思いました。

2回目は唐招提寺の御影堂で鑑真和上像にも再会しました。鑑真和上像特別開示ということで人が多めで全体をきちんとは眺められず美術館とは違いましたが雰囲気はありました。

そして今回3回目です。

この日も人が少なくてこの絵に囲まれて満足して帰ってきました。

水墨画の障壁画も展示されています。これらもいいですけれどやっぱり「濤声」が好きです。


*追記として書いてますが唐招提寺の御影堂へは2回行ってるようで「濤声」は4回観ていました。



180905b .jpg



2004年の回顧展でも観ているんだろうけれど今回秋の紅葉の絵や冬の雪の絵が印象的でした。

白馬の絵は少なめでした。白馬のシリーズは有名ですがあんまり好きではなかったのです。



s-20180905_121057.jpg



一時、東山魁夷の絵ってあちこちでよく目にしたように思うのですが最近あまりお目にかかってないような気がします。そのせいか認知度が下がっているのでしょうか?この日は人が少なくて観やすかったですがちょっと意外でした。これから混むのかしら?




s-20180905_121308.jpg







s-20180905_133958.jpg珍しくここに人がいませんでした。このスペースも好きです。



\\\\\\\\\\\\\\\\\    追記 ////////////////////



なんとなく気になって調べてみたら2004年の回顧展のすぐあとの6月に唐招提寺に行ってたようです。そのときは人が多くてなんだか暗くてイメージがよくなかったようです。

そして2008年にまた唐招提寺の御影堂を訪れていたようです。このときは晴れていて前回よりは人も少なくて好印象を持ったようです。2回行った記憶がまぜこぜになってるようですが今はいい印象のまま思い出として残っています。

記憶って曖昧ですね。いい印象の記憶の方がいいですもんね。

結局「濤声」は4回観たことになります。


最近は結構記録を残しているのですが以前の記録は断片的でよく記録が残っていたなぁ、と我ながら感心しています。このブログも検索できるので助かってます。それもあってなるべく記事として載せるようにしています。



nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

かずのこ

僕も昨日行ってきました。
魁夷ワールド全開でしたね^^
by かずのこ (2018-09-08 08:15) 

mirro

東山魁夷テレビとかで放映されてない?特集とか組まれると、凄いんじゃないですか?私が見てないだけ?
やっぱり人人人は、自分もその中なんだけどねー( ̄∀ ̄)

前回の記事、つぐみさんと同じて、電気全offはあきませんわ、(*´-`)
今台風の影響でテレビが映らないのですが、そんなに見てないと思うのですが、ストレスありますわ。
電気offは我慢ならんでしょね!

>美味しいといわれているお店に並んで〜、シェフが〜料思わない。

コレも一緒です、グルメじゃないんですヽ(*´∀`)
by mirro (2018-09-08 13:46) 

つぐみ

かずのこさん、
昨日ということは夜間開館中に行かれたのでしょうか。
なおさらすいていたことと思います。
すっきりとまとめてありましたね。
by つぐみ (2018-09-08 21:45) 

つぐみ

mirro さん
特集よくありますか?私もあんまりみてないです^^;

テレビそんなにみていないつもりでも見られないとストレスあるもんなんですね。
電気のありがたさを感じますが電気に頼りすぎの社会でもありますよね。
トイレのハンドドライヤー、あれば使っちゃいますし、なかったら「ないんだ・・・。」と思っちゃう私です。
ハンカチ持ってるんですけどね。


by つぐみ (2018-09-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。