SSブログ

みんなのレオ・レオーニ展 [美術]

伊丹市立美術館で開催中です。

s-20180912_115559.jpg


「スイミー」くらいしか知らないのですがかわいらしい絵でちょっと気になるので行ってきました。絵というより版画が主ですね。


180912b.jpg




s-20180912_115508.jpg



スイミーの原画も数点しか残っておらず、それも絵とは違う色彩でどういう経緯で残っているのかもわからないそうです。


グラフィックデザイナーとしても活躍していたらしく「なるほど」と思いました。


同じ葉っぱで繰り返しでも色合いが微妙に違っていたりして版画の面白さを感じました。


なんだか版画がしたくなったなぁ。 5月に名前の石のはんこを作る講習会に参加したのです。といっても仕上げは先生がしてくださったので自分で作ったとは言いがたいのですがそれでも次作を作りたいな、という気もしていました。 消しゴムはんこという選択もあるのですが1度挑戦したけれどあの柔らかさがどうも苦手で細部が上手くいきませんでした。 そうだ、ゴム版画ならちょっとましかも?と思ったりしています。 とまぁ思うだけですが・・・。



美術館の地下が工芸センターと繋がっていてこちらでは「陶 金 漆」という作品展がありました。


3人の作家がそれぞれの素材や手法でで創った作品展です。


蓮の作品が目に入ったので入ってみました。


s-長谷川政弘20180912_124004.jpg


自分の部屋に飾りたいとは思わないけれどこうして眺めるのは楽しかったです。 




 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

mirro

石のハンコって篆刻のことですよね。
ちょとした作品なんかに押すとカッコいいですよね。
何かの作品に使われるのですか?
by mirro (2018-09-14 21:19) 

つぐみ

そうです、憧れの篆刻です(笑)
最近は手紙も出さなくなりましたがちょっと押せたらいいかな?とか年賀状に押すか画像取り込みするかできたらいいいな、と思って作りました。
もともと、はんこ押すのが好きなんですよ。
バースデーカードを送ったりするときには購入したはんこをペタペタ押したりしています^^
by つぐみ (2018-09-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。