SSブログ

伏見稲荷大社 [おでかけ]

初めて伏見稲荷大社に行ってきました。 行きたいと思いながらも外国人が大勢訪れているという話を聞くと二の足を踏んでました。 そんな話を友人にしたら友人も行きたいと思っていたというのでそれじゃ行きましょう!となりました。年が明けると参拝客で余計にごった返すのでさっさと行こうと日程調整をしたらすんなり決まりました。



京阪 伏見稲荷駅を降りて歩いて行きました。 9時40分頃着いたので少しすいているかも?と思ったのはこのときだけでした。

s-IMG_1704.jpg



s-IMG_1708.jpg



s-IMG_1709.jpg



s-IMG_1730.jpg


これくらいの人出なら歩きやすい方でしょう。



加えているのは金の稲穂のようです。 ちょっとわかり辛い・・・。

s-IMG_1731.jpg



s-IMG_1732.jpg





この辺りはまだ平地でした。

s-IMG_1734.jpg




こういう石段がどんどん続きます。

s-IMG_1748.jpg





s-IMG_1736.jpg




うまく人をよけて写すことができました。

s-IMG_1740.jpg



見晴らしがきくところへ出ました。でも土地勘がないのでいったいどこなのかわからずでした。

s-IMG_1751.jpg


私の体調がイマイチであんまり無理はしないでおこう、ということで稲荷山までは上りませんでした。


京阪の駅からの参道は屋台がたくさん出ていて美味しそうな匂いがしてました。




JRの駅の方まで歩いて行くとこちらは正面に続く参道でした。

s-IMG_1752.jpg



あの居並ぶ鳥居にもう少し感動するかと思っていたのですが山道を歩くのが精一杯で余裕がありませんでした。また機会があれば行ってみるのもいいかもしれません。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mirro

数年前に行きましたが、その頃は外国の方もそんなにいなくて、、
居並ぶ鳥居がやっぱり壮観で感動ものかと思いますが(;´∀`)ですよね☆彡
体調いまいちなんですね、、早く回復してくださいね。
私の方PCの体調いまいち(;´∀`)なんですが、
一応動いているので、年賀状作ってからバックアップ
とって修理にだそうと思っています。
by mirro (2018-12-19 23:18) 

つぐみ

また行く機会があれば見方も変わることでしょう。
風邪はいつもなかなか治らないのですよ。
お正月までには治ってほしいです^^;
by つぐみ (2018-12-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。