SSブログ

SAVVY 2018年12月号 [本]


SAVVY(サヴィ)2018年12月号[雑誌]

SAVVY(サヴィ)2018年12月号[雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社
  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: 雑誌

「本好きのための関西本屋案内
大阪 神戸 京都のいま行きたい本屋70」
個性的な本屋さん、古本屋さん特集です。
京都に多いと思っていたのですが私が行きやすい大阪市内にも何軒かありました。
身近な街の本屋さんが閉店していくなかでこうして個性を主張して続けている本屋さんがこんなにあるんだとちょっとびっくりしました。
よく調査されてました。
---------------------
そういえば店員がいない古本屋さんがあるという記事をネットで読みました。
ガチャガチャで袋を買うことで代金を払うんだそうです。
袋に入れることで「無断で持ち出してないよ」というアピールにもなります。
駅から遠くて住宅街にあるせいか盗難もなく人がたむろすることもないそうです。
むしろ読まなくなった本を箱に入れて置いていってくれたりするそうです。
開店する際にいろいろ心配の声があったそうですがそんな心配も杞憂に終わりなかなか面白い試みとなってるようです。ちょっと覗いてみたくなります。
------------------------
Yahooニュースで「天牛堺書店、破産」という記事を見ました。
読んでいくと古書の老舗「天牛書店」とは別会社ということ。
ごちゃごちゃに認識してました。
しかも天牛書店(本社:吹田市)とあって「え?」とびっくりしました。
大阪市内にあったのでは?と思って調べたら吹田市江坂に移転していたそうです。
ウイキペディアをみると[天牛堺書店」はあちこちに支店を出されていたようですが次々閉店されていたようです。
古書店も厳しい世の中であるんですね。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

mirro

嘗て阪急電鉄の高架下に古本屋並んでいて、
一昨年?かに "うめ茶小径"とかになって立派な
古書店になってすっかり様変わりしてしまいました。
天牛書店も天牛堺書店区別してなかったですが、
まだ、見かけますが、知らない間に閉店になって
いるのですね。
by mirro (2019-01-30 02:48) 

つぐみ

カッパ横丁、なくなりましたね。
その後は行ってないです。
立派な古書店は高価な物ばかり置いていて縁遠いです^^;
by つぐみ (2019-01-30 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。