SSブログ

湯木美術館 [美術]

春の船場博覧会2019 「船場のおひなまつり」が3/3まで行われています。その一環で湯木(ゆき)美術館では「湯木吉兆庵の雛道具ーひな祭りのしつらえと茶道具」が開催されています。

おひな様も見てきたのですがまずこの展覧会から。


20190227y.jpg



s-IMG_1895.jpg


湯木美術館の存在は知っていましたが茶道具の展示がほとんどであまりお茶に詳しくないのでスルーすることが多かったのです。今回は「ひな祭り」をテーマにした展示だったので船場のおひな様を見るついでに寄りました。

パンフレットを見ると開館以来初の「ひな祭り」関連の展示と書いてあり、ちょっと驚きました。茶道具だけだったら訪れていなかったかもしれません。

立派なおひな様でした。しかも平成改元時に男雛の衣装が衣替えしているそうで平成の終わりにこれを見ることができました。次の改元時にも衣替えされるのでしょうか。

入ってすぐの藤の花の茶入れに見とれてました。棗だと思っていたら金輪寺という茶入れなんだそうです。棗との違いをちゃんと見ておけばよかったです。

酒井抱一の掛け軸もありました。

お茶をされている方なら訪れたくなる美術館でしょうね。



nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4