SSブログ

藤田美術館展 [美術]

奈良国立博物館で開催中です。 「国宝の殿堂 藤田美術館展」

大阪市内にある藤田美術館の建て替えによるその収蔵品の展覧会です。 高尚な雰囲気がして近寄りがたく建て替え前の美術館には一度も足を運んだことがありませんでした。ちょっと後悔しています。 ただ阪急百貨店で展覧会がありそのときは行きました。今回は朝日友の会員無料で是非とも行かなくては、と思ってました。


s-20190424_102229.jpg




巷では世界に三碗しか存在しないと言われる国宝「曜変天目茶碗」の展示で色めきだってます。

s-20190424_102133.jpg



190424a.jpg



「曜変天目茶碗」は囲いの中で展示されておりそこへ入るのに列があってまずはそこに並びました。思ったより並んでなくて10分も経たずに観ることができました。暗いブース内でお茶碗に光りが当ててあり小宇宙のような世界に対面しました。神秘的でした。光りがないと青くは見えないそうです。作り方も未だに解明されていないそうです。




190424b.jpg


快慶作 「地蔵菩薩立像 」写真ではあんまりいいイメージを持ってなかったのですが実物の方が神々しくてよかったです。まぁ、実物の方がいいのに決まってますが・・・。


「千体聖観音菩薩立像」は50軀あるうちの20軀が展示されていました。 小さい仏像ですが50軀所蔵しているなんて驚きです。
それにしてもすごい量の収蔵品です。
お茶道具などはそれを使って維持していたと聞いてすごいな、と。そしてそのほかの美術品を格納できる場所があることもすごいことです。財力はいうまでもないですけれど。
大和でも有数の寺院、内山永久寺が廃仏毀釈により廃寺となりその貴重な仏像、障壁画、仏画等は散逸し、一部は国外にも流出しているそうです。品名は忘れましたがその美術品もありました。



HPより「近代以降散逸の危機にあった文化財を収集し、国宝の殿堂と呼ぶにふさわしいコレクションを築いた藤田傳三郎らの功績にも光を当てていきます。」




庭園は日にち限定で散策できるようです。この日は入れませんでした。


page190424a.jpg



ちなみに内山永久寺の池だけが残っています。 桜は人知れず咲いています。訪れたときのブログです。こちら。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

mirro

「曜変天目茶碗」自然光で見てみたいですね(;´∀`)。
収蔵される前、実際に使われていたら凄いですね☆彡
by mirro (2019-04-26 14:44) 

つぐみ

さすがにこれはどうなんでしょうね?
使われていたら凄いですね。
でも何も知らなくて何も言われなかったら全然わからないかもしれないです・・・そんなことないか・・・。失礼しました。
by つぐみ (2019-04-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。