SSブログ

特別展「文房四宝-清閑なる時を求めて」 [美術]



s-20190504_110236.jpg



チラシは見ていたもののこの写真が何を表すのか知りませんでした。 これはキャップ付きの筆でした。 筆の装飾はありそうですがキャップ付きというのは珍しいように思いました。



s-20190504_113744.jpg


館内撮影可能でした。




今回、以前にみた水滴も特集として展示されていました。 

下の写真は上は水滴で下は印章入れです。

s-20190504_120441.jpg



これは筆洗だったか。 手の込んだ彫りです。

s-20190504_120534.jpg



墨、硯 、印材、紙も虫食いなく保存されていて驚きです。


190504a.jpg



お気に入りの物に囲まれていれば仕事もはかどりそうです。



中之島界隈は「中之島祭り」が開催されていて賑わってました。

190504a.jpg




-----------------------------


この日は着物でおでかけでした。 会津木綿の着物です。単衣なので着る時期や普段着感覚なので着ていく場所が難しいのと、この着物に合う帯が手持ちには少ないのです。初夏はこれでOKでしょうが秋にはちょっと寒そうな組あわせに思います。


s-20190504_092410.jpg


予想気温は27度! 実際暑かったです。 最近は5月でも暑くなることが多く単衣を着たりする人も増えているようです。以前は単衣といえば6月9月で着る時期が限られていたのですが最近は大活躍する感じです。


今年は頑張って着物ででかけています♪



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

mirro

お着物本当に涼しげで良い感じです。
色々お姿楽しみにしていますヽ(^▽^)丿。
中之島祭り、長い歴史がありますね☆彡
by mirro (2019-05-06 01:25) 

つぐみ

中之島祭りは素通りでした。
頑張らないと着物が着られないのが辛いところです^^;
でも大変だけれど着た後は、心地よい疲れと満足感です♪
by つぐみ (2019-05-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。