SSブログ

サム・フランシスの色彩 [美術]


このチラシをみて行きたい!と思って行ってきました。初めて知る作家でした。




180814a.jpg



180814b.jpg



いつものように順番に観ていきました。 山手館に入るとびっくり! その作品の大きさにびっくりしました。広いとはいえない展示室の壁の三方向に壁狭しとばかりに三点展示されていました。 恐らく大きな美術館だとさほど感じない大きさなんでしょうがこの展示室だと圧倒されます。 それぞれの作品のエネルギーが飛び交っている気すらしました。 椅子が置いてあり、ちょうど人が少なくてそこでしばらく眺めました。




地中館にも細く縦長の作品が5点並べて展示されていました。 でも私は横長の方が好きだな、と思いました。 そしてこの5点の並べる順番は決まっているのだろうか?とふと思いました。 順番を入れ替えても面白そう、と思うのは素人の考えることなのかもしれません。 「この順番でなきゃダメなんです。」って言われそうです。



2012年に山手館ができて美術館としての幅が広がりましたね。 有元利夫展の時はあの展示室に目いっぱい詰め込まれていましたが手が届くような身近なところに作品がいっぱいあってそれらに囲まれている至福感を味わいました。



サム・フランシスの作品はいつ購入されたのでしょう?山手館ができてからでしょうか?それ以前に購入していたとしたらどうするつもりだったんでしょう? なんて部外者が考えるべきことではないです。失礼しました。あるいはこれを展示するために山手館を作ったとか? なんていろいろ考えるのも面白いです。




s-20180814_124915.jpg




page180814c.jpg




このあと、雨が降り出し雷も鳴り出して帰るに帰れなくなりソファに座って所在なく待ちました。 小降りになってきたところで美術館を後にしました。 暑くてもお庭に出て写真を撮ろうと思っていたのにそれができず残念でした。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート