SSブログ

石光寺の牡丹 [おでかけ]

葛城にあるお寺です。 「せっこうじ」と読みます。

牡丹は圧倒的に長谷寺が有名ですがあちらは人が多すぎます。それに比べると人が少なくてまじかに見られていい雰囲気です。

    s15sVFSH3793.jpg

朝、9時半頃着いたら人も少なくてとても良かったですが10時過ぎると段々と人が増えてきました。でも長谷寺ほどではありません。

種類も多くてついつい写真をたくさん撮ってしまいます。

s15sVFSH3833.jpg

s15sVFSH3794.jpg 

  s15sVFSH3831.jpg

        s15sVFSH3802.jpg

               s15sVFSH3809.jpg

コデマリやシャクナゲも咲いてました。

s15sVFSH3810.jpg

     s15sVFSH3817.jpg

アゲハチョウがいましたよ。

s15sVFSH3838.jpg

 

写真が続きます。

bt4b 60.jpg

        bt 4a 60.jpg

by4 70.jpg

 

 

最後は幻想的でお気に入りの1枚です。

    s15sVFSH3815.jpg 

 

 


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 19

スマイル

つぐみさん こんばんは
ぼたんの饗宴、素晴らしいです♪
綺麗でめを見はります。最後のお写真もまさしく幻想的★
また途中のアゲハチョウは久々です。最近見ていません~
素敵なお花の風景を見せていただいてありがとうございました♪
by スマイル (2010-05-01 22:02) 

ローズパイが好きならおう

石光寺の境内も広くてたくさんのボタンを楽しめますね
当麻寺の場合ですと、奥の院まで上るとすばらしいボタンが楽しめますね。
この二つのお寺距離が近いので十分散策して楽しめます。
いいところですよね~

by ローズパイが好きならおう (2010-05-01 22:25) 

つぐみ

スマイル さん、牡丹は華やかで美しいですよね。
うっとりと眺めてました☆
by つぐみ (2010-05-01 23:20) 

つぐみ

ローズパイが好きならおう さん、実はこのあと、当麻寺奥の院へ行ってきましたよ。
なかなかアップする時間がなくて・・・。
時間があれば後日また。

by つぐみ (2010-05-01 23:22) 

の

んん、、ん、、「絵」に描きたいデスゥ~(^^)/
by (2010-05-01 23:45) 

旅爺さん

凄い数が満開で実に素晴らしいですね。
葛城なら県内なので行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-05-02 08:17) 

旅爺さん

地図見てますが広すぎて分かりません。
by 旅爺さん (2010-05-02 08:21) 

keykun

おはようございます。^^
ボタンと一口に言っても~凄い数のバリエーション?
どれも皆、綺麗ですね・・。^^)v
by keykun (2010-05-02 08:23) 

kakasisannpo

最後の写真
とっても素敵ですね

以前ここへは行ったことがありましたが、残念ながら牡丹の時期ではなかったですね
by kakasisannpo (2010-05-02 08:40) 

Raccoon

ボタン、キレイですねv
最後の写真はとてもステキです!
うっとりしてしまいますね♪
by Raccoon (2010-05-02 18:12) 

私が三人目

西国のお参りで何度か行きましたが良いところですよね(^^)
by 私が三人目 (2010-05-02 18:26) 

つぐみ

のさん、絵ごころがおありだと描きたくなるでしょうね。
by つぐみ (2010-05-02 19:46) 

つぐみ

旅爺さん さん、リンクさせようと思いながら忘れてました。
住所はこちらです。
奈良県葛城市染野387
by つぐみ (2010-05-02 19:48) 

つぐみ

keykun さん、ほんとにたくさんありました。
また同じ種類でも咲き方で違って見えるのかもしれませんね。
by つぐみ (2010-05-02 19:49) 

つぐみ

kakasisannpo さん、そう広くはない境内ですが所狭しと咲いています。
また機会がありましたらこの季節にお越しください。
by つぐみ (2010-05-02 19:50) 

つぐみ

Raccoon さん、接写にしては珍しく綺麗に撮れました。
きっと花が大きくて花の威力が綺麗に撮らせてくれたのでしょうね。
by つぐみ (2010-05-02 19:51) 

つぐみ

私が三人目 さん、行かれたことがおありですか。
普段は静かなお寺なんでしょうがこの時は華やかです。
他にもいろんな花が咲いていて、いいお寺ですよね。
by つぐみ (2010-05-02 19:53) 

たらこ

色鮮やかな花の写真、とても綺麗です。
う~ん! 最後の写真は、感動ものですね。
by たらこ (2010-05-02 22:40) 

つぐみ

たらこ さん、ちょうど見頃に訪問できてよかったです。
最後の写真、そう言っていただけるととても嬉しいです☆
by つぐみ (2010-05-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。