SSブログ

「カーネーション」終わっちゃいました。 [テレビ]

10月からずっと楽しみにみていた朝ドラ「カーネーション」が終わってしまい、明日からちょっと寂しくなります。

渡辺あやさんは大好きな脚本家なので楽しみ半分、「大丈夫?」という親心半分で見始めましたが期待を裏切らないいいドラマでした。
好評でしたね。

尾木真千子さんや出演者みなさんの好演で楽しませてもらいました。

モデルが実在されていただけにどこまで事実なんだろう?とそちらも興味がありました。


「新山千春さんはどこの出身だったっけ?」と思うくらい岸和田弁をマスターされてて驚きました。
旦那さん、子どもさん共々大阪へ引っ越してこられてたそうです。

夏木マリさんに交替すると聞いてびっくりし、他に大阪弁の達者な女優さんいないのかしら?とふと「ちりとてちん」に出演されていた江波杏子さんは大阪弁しゃべれたかな?などと思っていたら「奈津」役で登場されててまたびっくりしました。

他におられてもこれだけ好評の朝ドラの主役の交替をOKする女優さんはそうそうおられないのかもしれません。

渡辺さんはまだお若い年齢に属する方なのに夏木マリさんに代わってから、老いることへの不安や孤独を盛り込んでおられてしみじみと心に染みました。


渡辺あやさんを知ったのは映画「ジョゼと虎と魚たち」でした。
すごくいい映画で田辺聖子さんの原作を読んだらなんと20ペ-ジくらいの超短編小説だったのでこれが2時間のドラマになるなんて!と驚きました。

その後「メゾン・ド・ヒミコ」「天然コケッコー」も良かったです。

ドラマ「火の魚」も良かったですよね。

以前インタビュー番組で「妄想がどんどん広がっていく」というようなことをおっしゃっていました。

次は大河ドラマ?なんて声も聞かれますがどうなんでしょうね?

「ちりとてちん」の脚本家だった藤本有紀さんが今、大河ドラマを担当されているけれどもうひとつみたいですね。
これは脚本家だけの責任ではないのだろうけれど。


今後も期待していきたいです。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 4

ため息の午後

朝の連ドラ、なかなか仕事のために見ることが
できませんが、休日にたまたま点けたテレビで
何話かまとめてやっていたのを見たことがあり
ます。 連ドラは一度ハマってしまうと続きが
どうしても気になりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-01 19:25) 

つぐみ

ため息の午後さん、お仕事をされていると朝ドラはみれないですよね。
最近はドラマはあんまり見ないようにしているのですが大阪が舞台ということもあってみていました^^
はまっちゃうとみるのに忙しいです^^;
by つぐみ (2012-04-02 20:57) 

伽耶

こんばんは^^
カーネーション、面白かったです^^
平日は仕事なので、
BSの一週間分放送を見ていました。
小篠綾子さん、本当に朝ドラに出られないかって
話していたそうですよ。
by 伽耶 (2012-04-02 22:55) 

つぐみ

伽耶さん、コメントありがとうございます。
このドラマ、楽しめましたよね。
今日の朝日新聞に渡辺あやさんのインタビュー記事が大きく載っていてびっくりしました^^
by つぐみ (2012-04-04 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0