SSブログ

六義園 [おでかけ]

先日、関東の方へ行く用事があり、そのついでに東京に寄ってきました。
 
夫と一緒だったのでどこか散策できるところと思い、まず、六義園(りくぎえん)に 行きました。
 
紅葉しているかと期待していたのですが「ハゼ」は赤く色づいていたものの、もみじはまだ青々としていてちょっと残念でした。やっぱり、少し早かったです。 
 
 
sIMG_3617.jpg 
 
 
 
門をくぐると大きなしだれ桜。咲いた時は綺麗でしょうね。 
 
sIMG_3623.jpg
 
 
 
小道を行くと目の前に大きなお庭が広がっていました。
都会に大きなこんなお庭があるんですね。 
東京には都立9庭園があるそうです。HPです。
 
 
sIMG_3627.jpg 
 
 
 
sIMG_3637.jpg 
 
 
 
ここにも大木の桜。ねじり具合が凄いです。痛んでしまって切ってありますが存在感がありました。 
 
sIMG_3652.jpg 
 
 
 
 
sIMG_3655.jpg
 
 
 
sIMG_3672.jpg
 
 
 
 
sIMG_3677.jpg 
 
 
 
 
sIMG_3682.jpg 
 
 
年間パスもあるようで、こんなお庭の散歩が毎日できたらいいですね。
 
このあと駒込駅の北側にある「旧古河庭園」に行きました。
 
 
 
 
六義園の前にはこんな出版社がありました。
アンパンマンでおなじみのフレーベル館。 
 
sIMG_3619.jpg 
 
 
出版社が身近にあって東京らしい風景ですね。
 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ameya

こちらに来られたんですね。
旧古河庭園も六義園も実は行ったことないんです。
こういう所なのかと改めて思わされました(^_^;A
by ameya (2014-11-09 08:54) 

mirro

桜のねじり具合すっごいですね。
こんなのは一度見てみたいかもです。
変な物好き??
by mirro (2014-11-09 19:23) 

つぐみ

ameyaさん、東京見物してきました^^
意外と近場の公園って行かないもんですよね。
紅葉を期待して行ったのですが少し早くて残念でした。
by つぐみ (2014-11-09 20:04) 

つぐみ

mirroさん、恐らく江戸時代からあるような木々ばかりだと思います。
他にもコンクリートみたいな表面になってる幹の木もありました。

by つぐみ (2014-11-09 20:06) 

kazu_san

大阪の人間ながら、期せずして六義園へ行ってきました。(笑)
偶然とはすごいものですね。スカイツリーなら分からなくもありませんけれどね。

by kazu_san (2014-11-10 20:44) 

つぐみ

kazu_sanさん、ほんとに奇遇でしたね。
ブログを拝見した時はびっくりしましたよ^^
by つぐみ (2014-11-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0