SSブログ

O JUN×棚田康司 「鬩(せめぐ)」展 [美術]


s-IMG_20170823_123037.jpg


画家と彫刻家のコラボと知りなんとなく興味を持ちました。


部分的に撮影OKでいろいろ撮ったのですが載せるほどのいい写真がありませんでした。


s-IMG_20170823_124808.jpg




下の写真、暗かったのでピンぼけになりましたが真ん中の身体を伸ばした作品、足の裏、手の裏が妙にリアルでした。写真に撮るのがはばかれるくらいで撮りませんでした。家に帰ってリストを見ていると解説があり、「手足の型どりをした」そうでリアルなのは必然ですね。そういえば手足は違う素材だったように思います。

s-IMG_20170823_125027.jpg




チラシが2種類あることに気づきました。 別の場所にそれぞれ置いてあったのですがショップで図録が置いてあってふと気づきました。


page170823a.jpg



その作品がこちらです。

s-IMG_20170823_131627.jpg



彫刻も面白いです。 1本の木で作るのか、組み合わせて作るのか、この方は1本の木から作られているようです。


期間中作品制作の実演もされていたそうです。 この日も棚田さんがおられて制作されていたようですが私が行ったときは中断されていて実演は見ることができませんでした。 一から制作されていたようでその経過を見るのも面白そうです。


-------------------------------------------


お庭も綺麗です。

s-IMG_20170823_130420.jpg





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

mirro

この美術館も何度かいきましたが、良い雰囲気ですよね。
お二人でせめぎあっておられるのですね!
by mirro (2017-08-25 22:02) 

つぐみ

伊丹市立美術館、市立ですが面白い企画の展覧会が多くて頑張っておられるなぁ、と思っています。
兵庫県なのでいまいち告知が目に入らないことが多いのが残念です。
「せめぐ」がキーワードのようですがそういう試みも面白いです。
by つぐみ (2017-08-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。