SSブログ

「人生フルーツ」 [映画]



zinsei .jpg



少し前に私がチェックしているブログの何箇所かで話題になってた映画です。
そうこうしていたら友人がいたく感動した話を聞かせてくれました。
ある老夫婦の生活を記録したドキュメンタリー映画です。
単館映画館などでも観られたようですが私は観る機会がなくて気になっていたらケーブルテレビで放送されて録画したものをようやく観ることができました。
建築家の夫(当時90歳)と彼を支える妻(当時87歳)の生活の様子をとらえています。
団地建設に関わってはいましたが彼の理想とする余裕のある構想はとりいれられなかったそうです。
とにかく多くの住居の建設を進めていたわけですから効率的でないと意味がなかったのでしょう。
そんな中、ニュータウンに300坪の土地を購入して雑木林と畑と家を敷地内に作ります。
その家にずっと住み続けるわけですが野菜や果物はほぼ自給自足。
夫婦2人で自然と向き合う生活を続けていくのです。
1ヶ月に一度くらい町に出て肉や魚などを買出しに行くようです。
素敵な御夫婦ですが恐らく長年の夫婦生活でそれぞれに折り合いをつけて今があるんだろう、と思います。
妻は夫に従順に従いそういう夫婦として成り立っていたんだろうと思うのです。
そんなドキュメンタリーを収録している時に、夫が突然亡くなります。映画にはそれも含めて収録してありました。
妻の1人の生活も少しだけ収録されていましたがその後が気になります。お元気に暮らしておられるそうですが。
本も出版されているようです。
以前に映画館で観たドキュメンタリーを思い出しました。
アメリカの老夫婦が現代アートをギャラリーを訪ねて購入しているというドキュメンタリーです。
「ハーブ&ドロシー」
なんだか夫婦の感じがよく似ていました。
「仲良きことは美しきかな」(武者小路実篤)ですね。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 2

mirro

「仲良きことは美しきかな」
そこへ
「仲良くひとつのことに迎えあえるのは、より美しきかな」(^▽^)/


by mirro (2018-01-26 02:48) 

つぐみ

続きがあったんですね。
知りませんでした。
1人になったらどうなるのかな?と思うこの頃です。
by つぐみ (2018-01-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。