SSブログ

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展 [美術]

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展   ~美しい生活をもとめて~



181015a .jpg




この日は以前勤めていた会社の同期会があり、そのついでに寄りました。 平日の午前中でしたが結構混んでいてちょっとびっくりしました。


s-20181015_105210.jpg



s-20181015_110111.jpg




今回、版木も展示されていました。明らかに木製なのに表面が金属っぽいので説明を見たら真鍮で加工されている、ということでした。つぶれないように加工されているんでしょうね。多色刷りの版木とその刷った物と展示してあり、興味深かったです。


以前大谷記念美術館へウイリアム・モリス展に行ったのが印象的でいつだったかと調べたら10年前でした! そんなに経つのか、と感慨深かったです。学生の頃にウイリアム・モリスを知りそれ以来ずっと興味を持ち続けています。


4月から7月に大山崎山荘美術館でもモリス展があったのですが行けなかったのでした。 


阪急百貨店では英国展も開催されています。 物はいいのはわかっているけれど手が届かないので目の保養です(苦笑)


s-20181015_104440.jpg


モリスの壁紙の模様に似せて?作られたセラミックボタンが売られていて思わず買っちゃいました。 マフラーを作ろうかと思っていてそれを留めるボタンにしたいと思っています。ほんとにできあがるかは不明ですが・・・。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

mirro

ウィリアム・モリス いつの時代もいついつまでも
人気ありますね。
by mirro (2018-10-19 22:24) 

つぐみ

みなさんもお好きなんですね。
学生時代に出会ってなければ私はしらなかったかもしれません。
by つぐみ (2018-10-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。