SSブログ

民藝の日本 [美術]

大阪高島屋で開催中です。


s-20171007_111459.jpg



s-20171007_114016.jpg



時間がなくて解説を読む時間もなくざーっとみただけでした。

無名の職人が作った生活用具。 今はもう使われていないのでしょうか。 生活スタイルも変わっているし作れる人もいないのかもしれません。

芹沢銈介の日本民藝地図が凄かったなぁ。そしてその前にその民藝品が展示してあります。


どれもピカピカに磨いてありました。国宝ではないから手入れがしやすいのかな?だから余計に綺麗に見えた気がします。



-------------------------------------------------





難波から梅田へ用事があったので移動しました。
そうだ!大阪駅で花関連のイベントをやっていたのを思い出して帰りに寄ってきました。
s-IMG_8184.jpg
そういえば毎年やってるのかな?何年か前に偶然遭遇して感動したのを思い出しました。
と思ってブログを検索してみると2015年の同じ時期に行ってました。 
そして2016年5月。これは5周年記念のイベントでした。こちら☆☆☆
今回の写真です。
s-IMG_8170.jpg
s-IMG_8173.jpg
s-IMG_8168.jpg
たくさん花があるのだけれどなかなか思うように写真が撮れないなぁ。なんか難しい、なんでかな?色のコントラストがはっきりしすぎているからなのかな? 自然の風景だと自分でも思いがけなくいい風景が撮れていたりするんですよね。花だけって難しいです。 素人だから当たり前だけれど。 今回スマホの背景写真を撮ったのだけれど気にいるのはありませんでした。 残念・・・。 また何かの機会に撮りましょう!

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー