SSブログ

神戸税関庁舎特別公開 [建築]

神戸税関で11月16日(日)に「オープンカスタムス2014」が開催されていました。
神戸税関の広報としての行事ですね。
 
sIMG_3960.jpg 
 
 
21回神戸税関児童絵画・書道コンクール入賞者も発表されて展示されていました。そしてこの税関庁舎が一般公開されていたのでした。

麻薬探査犬のデモンストレーションもしてましたよ。



普段は入れないそうで興味津津だったのです。
この建物を知ったのは映画『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』です。
この映画に主演されていたのが西島秀俊さんです。それで以前、映画を観に行ったのでした。
神戸と韓国でロケをされたそうで神戸の街並みが結構多くて兵庫県立美術館などにもロケされたようでした。

もう1か所、「この建物はどこ?」というシーンがあったのです。
後で調べたら神戸税関だったということでした。
ホテルの中庭、ロビーかと思うような広々とした空間で印象に残るものだったのです。 
そのシーンが少し見られます。こちらです。 
 
sIMG_3954.jpg 
 
 
sIMG_3956.jpg 
 

 
sIMG_3916.jpg 
 
 
 
 
 
sIMG_3919.jpg
 
 
 
その建物が一般公開されることを知り、これは「是非行かなくては!」と思い行ってきた次第です。
いやはや、ご苦労さんなことです。我ながらあきれますが行って来てよかったです。


旧館を保存する形で新館を建て増しされている感じでしたが違和感は全然ありませんでした。

この日は屋上も解放されていて気持ち良かったです。
 
 
 屋上科からの風景。左上の写真はルミナエリエが行われる東遊園地。
 
右上の写真にはポートタワーがみえます。 
Fotor1116a.jpg
 海も眺められました。
左下の写真には象徴的な塔が見えます。 
 
 
 
こちらは新館で船をイメージしたデザインのようです。
sIMG_3940.jpg 
 
 
内部の意匠も素敵でした。
Fotor1116b.jpg 45.jpg 
 

 

 
 
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域