SSブログ

等持院の紅葉 [おでかけ]

堂本印象美術館から歩いて15分くらいかかったでしょうか。
迷わないように広い道を通ったのでちょっと遠回りになりました。
 
sIMG_3993.jpg 


ネットで事前に調べてたのですがなかなか等持院の現在の紅葉の情報が出てこなくて行くのを迷ってました。

そうしたら前日調べると「見頃」になってるではありませんか!
しかも池に映った紅葉が美しいということでこれは行かねばなるまい、と行ってきました。


もみじの木も結構あり、お庭も思ったよりずっと大きくて見ごたえありました。
しかも人が少ないのです。

数年前、紅葉の頃に堂本印象美術館から金閣寺近辺まで行ったのですが当たり前のことながら「人、人、人」だったのと大違いです。
 
sIMG_4002.jpg
 
 
夢想国師の作庭と伝えられているそうです。
 
芙蓉池 
 
sIMG_4017.jpg 

 
心字池の方は紅葉が映って綺麗でした。
sIMG_4099.jpg 
 
 
ずらずらと紅葉写真が続きます。
 
sIMG_4032.jpg 
 
sIMG_4034.jpg 
 
sIMG_4035.jpg
 
sIMG_4040.jpg 
 
sIMG_4060.jpg 
 
sIMG_4067.jpg
 
sIMG_4086.jpg
 
sIMG_4099.jpg 
 
sIMG_4105.jpg 
 
sIMG_4117.jpg 


 
sIMG_4111.jpg 


お庭に面した抹茶席は普通は入れないことが多いのですがこちらは座って眺めても良さそうでした。
係の方が掃除に来られたのでバス停のことを尋ねたら親切に教えていただきました。

「立命館大学の中を通って来られましたか?近道ですよ。」とおっしゃったので

「学内で迷いそうだったので遠回りしてきました。」と答えたら

「ちょうど今は体育館の工事でクレーン車が見えるのでそれをめざして行かれたら大丈夫です。」



おっしゃるとおりでした!
右へ行くか、左へ行くか、迷ったので(普通の人なら迷わないと思います。)見渡したらクレーン車が見えたのでそちらへ向かったらすぐに門の所に着きました。
7,8分くらいでした。
でも行きに学内を通っていたら私は絶対に迷っていたと思います。遠回りも私には正解でした。
 
 
きわめつけにもう一枚!
page 1.jpg 
 
 
 
これから紅葉狩りにでかけられるかどうかわからないのでこの日で充分楽しむことができてよかったです。
 
 

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域