SSブログ

クレパス誕生90年クレパス画名作展 [美術]

9/28まで大阪高島屋で開催されています。

IMG_20150926_102420.jpg

シルバーウィークの連休を避けていたら行く日がなくなってきて慌てて行ってきました。

クレパスなんて久しく手にしていません。

小学生が絵を描く道具のイメージですよね。

それでもセンスがある人が描けば素敵な作品になることぐらいは想像できます。

行ってびっくりでした。

これがクレパス画なのかと感嘆しきり。

またその展示数の多いこと。

しかも著名な画家の作品もたくさんありました。

 

圧巻だったのは田伏勉氏の大きな作品。

これがクレパスで描かれたものかと・・・。

まるで油絵のようでした。

 

 

名前の知らない画家の作品もありましたが、気になってる画家の作品もありその方の作品も改めて観たい、と思ったのでした。

 

菅野圭哉(圭介)だったか、名前をつきあう女性が変わるたびに何度も変えていたとか。

しかも三岸節子と暮していたとか。(三岸好太郎と結婚する前なのか亡くなってからなのか?などと下世話なことに興味を持ったりして・・・スミマセン )

芝木好子の作品に三岸節子のことを書いた作品もあるとかで読んでみたくなりました。

 

佐伯祐三についてはよく話題にのぼるけれど奥さんのことはほとんど知りませんでした。その佐伯米子の作品も出ていて結構長生きされていたようです。

 

たくさんの展示数、そうか、クレパス誕生90年ということでサクラクレパスも力が入っているのですね。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート