SSブログ

「団地」 [映画]


 団地.png
 
 
ほとんど宣伝されていないように思います。
車に乗っていたときにたまたまラジオでこの映画の紹介をされていて興味を持ちました。

藤山直美、岸辺一徳、石橋蓮司、大楠道代

そうそうたるメンバーで大阪が舞台の映画ということでした。

その紹介によると星新一のSFみたい、とかラストシーンは「そうくるか」という言葉にイメージがつかめずどういう展開になるのかを知りたくて映画館に足を運びました。

「う~ん。」

ネタバレになるので感想が言いにくいです。
 
いろいろと笑わせながら、しかしこれはどういうラストになるのかと思いながら時間が経っていきましたが結末は想像をはるかに超える物でした。
星新一 なるほどです。
エンドロールが終わった後にひょっとしたらまだ展開があるのかな?と期待したのですがありませんでした。
ちょっと未消化です。

映画の中で漢方薬を手作りするシーンがあるのですが実にリアルで「こんな風に作るのか。」と興味深く観ました。



Yahooのレビューを読んでいると同じ団地を舞台にした映画「海よりもまだ深く」の方がずっと良かったという感想がありました。

是枝監督作品なので観にいこうかと迷いながら行ってません。
「歩いても歩いても」以来、是枝監督作品は観にいってたのですが今回躊躇しています。
主役が「歩いても・・・」と同じ阿部寛さんなんですよね。
前回のイメージがまだ残っていて「なんだかなぁ。」なんです。
お母さん役も樹木希林さんだしねぇ。

またテレビで放送されるだろうし。と思っています。
 
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画