SSブログ

夏越しの祓い(なごしのはらい) [おでかけ]

旬の話題から

「6月30日は、全国あちらこちらの神社で、これまでの半年間の穢(けが)れを祓(はら)う『夏越の祓い』が行われる日」 なんだそうです。

茅の輪をくぐって厄をはらって、これからの半年も健やかに過ごしましょう。ということらしいです。

sIMG_5697.jpg

数年前に奈良の大神(おおみわ)神社へササユリを見に行ったときに知りました。 友人たちが6/30にこの夏越しの祓いの神事に行くと聞いて一緒に行こうと思ったですがその神事は夕方に行われるとのことでちょっとそれは無理だなと思ってあきらめました。

でもなんだかどこかの神社に行きたくなって行ってきたのです。神社によっては6/30にしか茅の輪をおかないところもあるらしいのですがこちらでは6/24から置いてあるとわかり行ってきました。

実は安西水丸展に京都まで行ってきたのでそのついでにあちこち寄ってきました。 その一つがこちらです。

河原町丸太町近くにある下御霊(しもごりょう)神社です。 

sIMG_5699.jpg

何故、河原町丸太町なのか?

まず真如堂のあじさい園にも行ってきてそこからバスに乗って途中で降りてこの神社に行きました。 真如堂から1本で京都駅にも行く方法があったのですが40分くらいバスに乗らないといけないみたいだったのでちょっとそれはきついな、と思ったのです。

また安西水丸展、真如堂のあじさい園のことなど順々に載せていきます。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感