SSブログ

面白い出会い [美術]

京都文化博物館に着いていつものように別館から入るとなんだか巨大な人形が展示されていてびっくりしました。
 
VFSH1251.JPG 

ヤノベケンジさんの作品だそうです。


ヤノベさんもお名前は聞いたことはあるような気がしましたがよく知りませんでした。

このお人形、20分ごとに立ちあがるというので別室の映像をみて時間をつぶしました。

ヤノベさんの作品の紹介映像だったのですが中之島で2009年に「ラッキードラゴン」というパフォーマンスがあったようです。
これを製作したのがヤノベさんだそうです。

このラッキードラゴン、口から水も吐くし、火も吐くのが凄いです。


そうこうしていたら時間が来て人形の方へ行きました。
 
VFSH1260.JPG
 
 
VFSH1265.JPG 

この人形を囲んでいる椅子もヤノベ製。
椅子に角があったり椅子の足が動物の足だったりうさぎがいたり楽しい空間でした。
 
page140206.jpg
 
 
こちらは2/9までです。
 
 

 
ここでもう一つ出会いがありました。

この文化博物館別館は旧日本銀行の建物で新館ができていてそれをつなぐところに「前田珈琲」のお店ができてました。
しかも2/4開店で2/4から3/4までコーヒーが1杯100円のサービス価格です。
 
VFSH1271.JPG 
 
 
展覧会へ行く前にここを通ると入口に立ってる人が見えたので満席だったのでしょう。

展覧会を観終わってこのお店に来たら空席がいくつかあってラッキー!でした。

同じくサービス価格のムースは売れきれだったのでチーズケーキを注文しました。

縦長のカップのせいかコーヒーの色が濃く見えて苦そうかな?と恐る恐る飲んだら全然そんなことはなくてちょうどよい苦みと香ばしさで美味しかったです。
 
VFSH1272.JPG 


京都では老舗のコーヒー店だそうですがここのコーヒーをいただくのは初めてでした。

普通は400円でたっぷり入っているのでなかなか良いです。
ここに来たらここでお茶しようと思いました。 
 
 
ここを訪れたのは「佐藤太清(たいせい)展」を観に来たからなんです。
 
また後ほど。
 
 

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート