SSブログ

「川瀬巴水展-郷愁の日本風景」 (2/26) [美術]

大阪高島屋で開催中です。
VFSH1299.JPG 

名前が「かわせ はすい」とすっと読めたのでどこかで遭遇していたのかもしれません。
ただ、版画家とは今回初めて知りました。
  
 
VFSH1298.JPG
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大正から昭和にかけて活躍した版画家で生誕130周年を迎えるということでの展覧会だそうです。

旅に出てはスケッチをして版画をたくさん作成していたそうです。

特に東京の風景は住んでいないとわからないちょっとした風景を切り取って版画にしていたようです。

 
 
 
140226.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関東大震災でほとんどの版木や作品が失われたそうで本人も失意の底にあったそうです。
それをなんとか立ち直らせたのが渡辺版画店の渡辺庄三郎氏だったそうです。


今回の展示品すごく多くて最後のほうは疲れてしまってさらっと観てしまいました。

恐らくこれらは作品の一部分でしょうから凄い数の作品を残しているのでしょう。
関東大震災がなければもっと残っていたのかと思うと驚きです。

会場には42枚の重ね刷りの様子がわかりやすく映像にされていました。
見ているだけでも大変でしたがこれらを彫り、刷るのは並大抵のことではありません。

水面に映る風景も版画にできるのかとため息ばかりが出ます。

当たり前ですが同じ版木でも刷る色が少し違うと雰囲気が変わり、それもまた面白いです。


初日のせいか平日のわりに結構混雑してました。

日曜美術館で取り上げられていたのですね。
見逃してしまいました。
再々放送はないのかしら?
 
今回も朝日友の会会員は無料だったので行ったのですがそうでなければ知らなかっただろうし、行ってなかったと思います。
 
 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート